NPO法人 明日の歯科医療を創る会POS HomeSitemap
登録歯科医院を検索
設立趣旨 健康を守る為の歯科医療 認定歯科医療機関制度 WEB公開講座 困った時の相談室 賛助会員一覧 新規登録 DENTIST HYGIENIST TECHNICIAN
歯科医療者向けの情報ページです

求められる医療モデル

ご案内

会員専用ページ

POS歯科医療研究会

聴く力で患者を動かそう傾聴トレーニング
予防歯科医療のスペシャリストになろう
ご質問への回答集
>> ご質問への回答集一覧に戻る
質問 【「院内システム」「経営面」に関するご質問】 予約制になっているでしょうが、急患に対してのアプローチはどうされていますか?
回答
足立優歯科診療所は、「完全予約制」です。チェアーが3台ですので同時に3名以上のアポイントは取らず、待ち時間は限りなく0分に近い状態です。急患の場合、医師の手とチェアーが空いていればもちろん即時対応しますが、そうでなければ初診の場合は、「完全予約制」であり、今すぐは不可能な旨を説明した上で、患者の意向を確認します。それでも当診療所でという場合は改めての予約を了承してもらい、逆に症状や都合で待てない場合は、近隣で信頼できる別の医院を紹介したりします。治療継続中の急患の場合は、緊急性がどの程度のものか、どれくらいの時間が必要か、予約が並列になる患者の処置内容は何か、どの時間に来てもらえば一番ロスがないかなど、複数の条件を同時に鑑みた上で、診療が必要と判断される場合には、「すでにご予約の方がいらっしゃること」、「お待ちいただかなくてはならないこと」を明確に伝えて、重ねてアポイントを取るようにしています。急患もあくまで「完全予約制」の中で対応するようにし、急患1人だけのためにすべてのアポイントが乱れるような現象は起こらないよう工夫しています。
「いつでも診てもらえる」は裏返せば「いつでもキャンセルできる」、イレギュラーを無言で容認しているとそれがレギュラーで通ってしまうことになり、期待しないポイントが魅力で来られる方も増えてきます。当診療所は「完全予約制」であり、このルールを守って来られる方のための診療所であるということを初診時から徹底してメッセージとして伝え、またこちらもそれに対応するよう常に配慮と努力をしています。

Copyright (C) Asuno Shikairyou wo Tsukurukai Co, Ltd. All Rights Reserved. プライバシーポリシーこのサイトについて運営事務局お問合せ